能天気あぜ道

社さん おふぃしゃるブログです。

シャドバ第4弾環境のビショップについて考える

いやー、いつの間にか第四弾が発表されていてびっくりしましたよ・・・


カードも数種先行公開されておりまして、一応ビショップ使いとしてはビショップ新カードぐらいは見ておかねばと調べてみたのですが、ですが・・・・・


ヘヴンリーイージス(ビショップ専用)
進化前8/8 後10/10
能力:フォロワーへのダメージは0になる。
  :このフォロワは、他のカードの能力(攻撃力と体力への能力は除外)を受けない



だそうで・・・


これはあれですか、ビショップも力で制する戦いが出来るということですか


確かに今まではエイラの祈祷で攻撃と体力を底上げして・・・という戦法がありましたが、このカードに関しては進化前で8/8で尚且つダメージを受けないという正に神の盾を完全再現したといっても過言ではない性能だと思います。


ただ・・これほどのチートカードが出ると皆も使い出しますよね、そこで必須なのが対策法なのですが・・・



これ対策出来るのかよ・・・?


一応ウィッチとかなら次元の超越を使って出されても一方的に殴る先方などがありそうですが私はビショップ使いなのでビショップ限定で考えて見ます。


ざっと考えたところ、、イージスはコストが9なので序盤でカウントを進めるカードをキープしつつコスト8のセラフで即効勝負を終わらせる。


今回から出るゼウス(必殺)で殴るかの2択でしょうか・・・



他にも対策法はあると思います、きっちり対策しないとエイラ&陽光と組まれた瞬間勝ちはもう絶望的でしょうね・・・