能天気あぜ道

社さん おふぃしゃるブログです。

インスタントラーメンの定義

どうも、自称天災料理人のカロンです。


日本人なら一度は袋タイプのインスタントラーメンを口にした事があるんじゃないでしょうか?
私も塩ラーメンが大好きでよく作って食べていたのですが、親に「お前、調理師なんだからちゃんとした料理を作れ」と言われていものです。 


ふと、思ったんですよ インスタントと付いてるから料理とみなされないわけで、ちゃんと作ったら親もどうこう言えないんじゃないかと。。


というわけで今回はインスタントじゃないラーメンを作りたいと思います。


使うのはこちら


サッポロ一番 味噌ラーメンです


まずは具材でゆで卵をつくって。。。


後は焼豚、もやし、ねぎ、海苔などを用意します。


ここでインスタントの域を超えるべく、スープを自作します


焦がし味噌の元を作って・・・


少し焦がして、器に入れ、お湯で溶かし 麺を入れ 具材を乗せれば・・・


そこそこ自作・味噌ラーメンの完成です!


そして肝心の味ですが、焦がし味噌を使ったので普段食べているラーメンとは違った美味しさがありました。



今度は麺から作ってみたいですね、ラーメンに一工夫したい方、私と同じく料理をしろといわれる方は是非ラーメンのスープから作ってみてはいかがでしょうか?


ごちそうさまでした。



以下のボタンを押していただけると嬉しいです。