能天気あぜ道

社さん おふぃしゃるブログです。

駄菓子屋にて・・・

どうも、明日は関東も雪が降ってくれるみたいで少し嬉しい社です。


相変わらず「だがしかし」の影響を受けていて駄菓子を探し回っていたのですが、都合よく隣町にお菓子のまちおかがあってくれて助かりました、如何せん私の住む町には駄菓子さえロクに扱っているお店が無いんですもん。

(だがしかしのヒロイン 枝垂 ほたるさんです)


という事で買ってきたお菓子を軽く紹介していきましょうか


まずは きなこ棒


箱に入っているタイプではなく個別包装タイプでした、食べると口の中がパッサパサになります、お手元に飲み物が必須ですね!


お次はさくら大根


国産の大根を使った「御飯のおかず系駄菓子」という面白い立場のこの駄菓子、「だがしかし」のほたるさんによると、西日本側では販売していないとか・・・
味はしょっぱくて、本当にお漬物のまんまでしたね。


次はこれ


ヤングドーナツです、しっとりとした生地に砂糖がかかっていて「あぁ・・・駄菓子を食べているな」という充実感を味わえる一品だと思います。


次は


ポテトフライ、「だがしかし」にもちょいちょい出ているこのお菓子ですが、ほたるさんの言う通り 濃い味と、ジャンキーさが売りのお菓子だと思います。
まだ食べた事が無いという方は一度食べてみてはいかがでしょうか?私が自信を持ってお勧め出来る駄菓子の一つです。




さて、一通り紹介しましたが「これ食べた事ある!」というお菓子もあるんじゃないでしょうか?


確かに200円や300円のお菓子も美味しいですが、たまにはこういっ駄菓子を食べてみるのも良いかも知れませんね、きっと新たな発見や懐かしさなど色々得られるものがあるんじゃないかなと思いました。