能天気あぜ道

社さん おふぃしゃるブログです。

駄菓子

どうも、2月に入り関東も雪が降ってくれないかなと待ち望んでいる社です。


私は余りアニメを見ないのですが、最近「だがしかし」というアニメを見て以来はまってしまいました。


昔、私も祖母の家に行ったとき200円程度握り締め近くの駄菓子屋さんに買いに行ったものである。


普通のお菓子を買おうとするのならば、たぶんアーモンドチョコレートが買えるか買えないかの金額だが、駄菓子に200円費やすのであれば一人で食べる分には十分といえるぐらいの量が買えるだろう。


そしてもう一つ、駄菓子といえば「遊び心」を売りにしている菓子もある。
例えば外箱が電車の形をしたミンツ、じゃんけんで遊べるマケングミ等がある、確かに値段が安い分200円、300円もするお菓子には味ではまず勝ち目が無いだろう、しかし味以外のところに付加価値をつけることによりコストを抑えつつ子供たちに楽しさを提供してきた駄菓子が私は大好きである。


さて、小難しい話は終わりにして次回からは「だがしかし」に出てきた物や、私の思い出に深く残っている駄菓子を紹介していきたいと思います。



一応このブログの大まかなカテゴリって雑記なんだけど食レポや駄菓子紹介など今後もカテゴリ脱線は止まりそうに無いだろう・・・。